EURフォグ(4灯HID化)

 

 4日目(数日後)

 

 平日の午後に時間がとれたので、『夕方までに完成させる』という意気込みで作業にとりかかりました。

作業の大半は終わっていたので、すぐに出来上がるだろうとタカをくくっていましたが...

 まずフォグを取り付ける前にHIDの試験点灯(パテなどを使っているので焼き入れもかねて)。写真を撮り忘れましたが、ちゃんと光りました。

 ちらかっていますが、気にしないでください。何事もなくフォグが取り付けられているように見えますが、かなりの苦労がありました。やはりバラストから伸びる配線が若干短いために、取付時かなり苦戦しました。特に左側は固定済みのバラストをいったんはずしての作業になりました。

 フォグの電源は、純正フォグの配線から取ったので、ライトスイッチのフォグの部分をひねればEURフォグが点灯します。

 無事初点灯!!

 

 と言いたいところですが、上の写真からここまでたどりつくまでの間にもかなりの苦労(下欄参照)がありました。

 

 

 取り付け後、フォグのスイッチをONにしても左だけ点灯しません(試験点灯ではちゃんと点いたのに)。左は取り付け時に配線の長さがちょっときつかったので、ひっぱたりして断線したのではと思い、バラして配線部を確認し、再度点灯してみると... 今度は両方点灯しません。途方に暮れつつあるとき、ふとヒューズでは?と考え、はずしてみると見事に切れている(15A)。数年前にメーターのヒューズが何度も切れることがあり、そのときに買っておいた予備がトランクにあったので(『なんと準備がいいんだ』と自分を誉めつつ)、それを利用してみると...

 またしても点かない。で、やはりヒューズも切れている。同じ事を3回ほど繰り返し、またふと気づく、ヘッドライトをHID化したときにヒューズを15Aから20Aに替えていると。ヒューズのアンペアを上げるのはあまり良くないとは知りつつも、20Aに交換してみると...

 ようやく点灯しました。

EURフォグの装着と同時に、4灯HID化の完成です。

点灯直後

しばらくして落ち着いた状態

 HIDの光にコーナーマーカーの光がかき消されているようです。

装着前

装着後

(画像にマウスポインタをあててください)

 補足

 

 バンパーのスリットのすきまから覗くこのネジで光軸調整ができるんです。さすが純正という造りですね。

 かなりの苦労がありましたが、丸3日半かけて、自分の手でEURフォグ装着・4灯HID化を完成させることができました。満足度は非常に高いです。また一段と自分の車への愛着が深まりました。

 EURフォグ装着車は、先日某所でお会いした3台しか今まで見たことがなく、もちろん普段の生活圏では見たことがないので、他のセルシオ(レクサス)との差別化という点でもとてもポイントが高いと思います。

 バンパーの穴あけに関して、きちんと寸法取りしたわけではないので、出来上がりはどうなるかかなりの不安もありましたが、純正部品を使っただけあってフィッティングは抜群でした。

 

 最後に、わざわざフォグを装着しておいてこんなこと言うのも変なのですが、フォグは点灯すると、前走車や対向車に眩しい思いをさせる可能性があるので、私はほとんどフォグを点灯しません。晴れた夜にフォグを煌々と点灯しているのは??という感じがします。だってフォグ=fogですから...

前へ

1/2/3/4

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送