ULTRAシリコンパワープラグコード

 プラグコードを交換することにしました。思えば車を購入してからプラグコードを替えたことがないような...

 純正とNGKのものと、永井電子のウルトラとで最後の最後まで悩みましたが、結局永井電子のウルトラにしてしまいました。

 平野タイヤ商会(通信販売対応)というショップで購入しました。

 

 NGKのものはセルシオアップのjtさんがレポートされています。

 中身はこのようになっています。左下の黄色いのは、プラグコード専用のクリーナーでした。

 それにしても目が痛くなるくらい鮮烈な赤色です。

 さて、取付作業です。

 1年ほど前に自分でプラグ交換をした(そのうちアップしようと思います)ので、大まかな流れは理解していました。

 左バンクは簡単ですが、右バンクはかなり面倒です。

 まず、3つの赤○のボルト・ナットをはずしてエンジンカバーをはずします。

 エンジンルームに向かって右側のバッテリー手前のカバーをはずします。この裏にエア吸入ダクトをとめているボルトが隠れています。

 手前左側のカバーもはずします。

 中央のエア吸入ダクトとエアクリボックスをはずしたあと、2つの赤○のボルトをはずし、緑○のネジを緩め、青○のカプラーを抜き、注意しながらエアフロASSYをはずします。

 次に、赤○と矢印の先にあるボルトをはずし、青○のネジを緩めます。ここが一番苦労するのですが、エアインテークパイプをエンジン本体から引き抜きます。

 青○のボルトでとまっているカバーをはずします。次に4つの赤○のボルトをはずし、タイミングベルトカバーをはずします。

 エアスロットル部にほこりが入らないように注意が必要です。

 ようやくプラグコードにたどり着きました。

 次に左バンクですが、こちらはすでにタイミングベルトカバーが見えているので、右より簡単です。

 まず、青○のボルトでとまっているカバーをはずし、4つの赤○のボルトをはずすとタイミングベルトカバーがはずせます。

 見えました。

 

 ここまで、作業開始から30分ほどかかりました。

次はいよいよ取り付けです

次へ

1/2/3

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送