4年半ぶりに北海道へ行ってきました。前回とは違い、飛行機&レンタカーの旅です。

小松空港10:50発、千歳空港12:20初の飛行機だったんですが、機材に不具合が発生したため、30分強出発が遅れてしまいました(--;)

千歳に着いたら、空港近くの『味の一平』で昼食にするつもりでいたんですが、同行者を札幌に送り届ける時間が迫っていたので、昼食抜きで札幌に向かいました。

なんとか時間までに同行者を送り届け、夕方まで時間ができたので、ゆっくりと遅めの昼食をとることにしました。

すみれ本店に行きました。正直ちょっと場所がわかりにくかったです(^^;)

昼食でもない、夕食でもない時間でしたが、何組かお客さんが入っていました。

味噌ラーメンにチャーシューをトッピングしました。

見るからに濃厚そうなスープ。期待を裏切らない味に大満足でした。

次に向かったのは羊ヶ丘展望台。 有名なクラーク博士像です。

前回行ったときには有ったのか無かったのかわかりませんが、足湯がありました。

こんなところで足湯にありつけるとは。とても気持ちよかったです。

まだ夕方の用事までには時間があったので、レンタカーを借りたときにもらった地図で、近場におもしろいところがないか探してみました。

さけ科学館が気になってみたので、一か八か行って見ることに。正直あまり期待はしていなかったのですが、展示も充実しており、楽しむことができました。

夕方からの用事(いわゆる飲み会ってやつですが...)の料理がイマイチで、なんだか煮え切らない感じがしたので、ホテルに戻りネットで近くのらーめん屋さんを調べてみました。前回北海道に行ったときに食べた五丈原がホテルから比較的近いところにあったので、行って見ることにしました。

ということで、2度目の五丈原。前回はかなり混んでいましたが、今回は曜日の関係か、時間帯の関係か、すぐに座ることができました。

こちらも味噌らーめんを食べました。玉子も付けてみたり...

2日目

テレビ塔の近くで午前・午後とちょっとお仕事。

お昼は近くの『味の三平』へ。店を見つけるのに苦労しました(汗)

見た目と味のギャップにちょっとびっくり。

午後のお仕事も終え、前日に行けなかった『札幌ウィンタースポーツミュージアム』へ。

残念なことにジャンプシミュレーターは故障していて使用できませんでした。

ジャンプ台にはのぼりませんでしたが、十分見ごたえのある見晴らしです。

お土産を仕入れるために白い恋人パークへ行きました。

すすきのの寿司屋で寿司を食べました。かなりおいしかったので、翌日も行くことに決めました。

このあと、akiraさんとプチオフをさせていただきました。

3日目

同行者の希望で社台スタリオンステーション種牡馬見学場へ行くことになりました。

柵に『ディープインパクト』と書かれています。

たぶんこれがディープインパクトです(^^;)

売店らしき建物があったので、お土産でも探そうかと近くまで行くと...

『CLOSED』の札が...

時間が早かったのかなぁとも思いましたが...

時間ではなく、時期が悪かったようです(汗)

確かに中には何もありませんでした...

初日に行く予定にしていた『味の一平』に行きました。

注文したのは、味噌ラーメン。

午後は全く予定を立てておらず、とりあえず札幌に戻ろうと道央自動車道に乗りましたが、同行者が、ふとナリタブライアン記念館に行ってみたいと...

急遽高速を降り、反対方向を目指すことになりました。新冠までは千歳から100km弱、札幌からだと140kmほどあります。この日の夜は前日見つけたお寿司屋さんでごちそうになることになっていたので、行って帰ってくる時間があるか試算した結果、問題なさそうだったので、新冠まで向かうことになりました。
 高速は途中までしかないので、あとは一般道をひた走ることになります。
 北海道は速度取締りが盛んだと聞いていましたが、この日は行きに2箇所、帰りに1箇所でねずみ捕りをしているのを目撃しました(^^;)A

途中で海が見えてきました。写真にはうまく写りませんでしたが、とてもきれいでした。
 ほとんど信号はなく、地元の車の後ろを気持ちよく走ることができました。

サラブレッド銀座駐車公園

右を見ても左を見ても牧場...

ここからサラブレッド銀座通りと言われる道路に入ります。この通りはまさに牧場の真ん中を貫く道路。右も左もサラブレッドの牧場です。

しかもかなり長い直線。途中2、3回カーブがありましたが、それ以外はずっと直線です。

そうこうするうちにナリタブライアン記念館と思しきところへ到着しました。
 ところが、なぜかし〜んと静まり返っています。

と、またしても看板が...(汗)

読んで字のごとくです...

負け惜しみではないですが、見渡す限り牧場という景色を見たことがなかったので、来た甲斐は十分にありました。

とはいえ、これだけで引き返すのはなんだかもったいないので、静内の方まであと少しだけ足をのばしてみることにしました。

競走馬のふるさと日高案内所

牧場の見学の斡旋(紹介)を行っているようです。時間が遅かったので、ほとんど見学できるところはありませんでした。皆無ではなかったんですが、牧場の方にご迷惑をおかけしてもいけないので、今回は見学には行かないことにしました。
 ここで以前から欲しいと思っていたものをお土産(もちろん自分への)と称し購入しました。

途中、WINSの看板があったので、記念に馬券でも購入しようかと寄ってみたのですが、ここも『CLOSED』

一応来た記念に記念撮影。

このヴィッツに今回お世話になりました。撮影していて気が付きましたが4WDでした。小回りしたときに独特の音が聞こえていた理由がこのときようやくわかりました(遅すぎ...)

帰り道も海を間近に見ながら走ります。

帰り道って不思議と短く感じるんですよね〜。あっと言う間に高速までたどり着きました。

帰りの道央道で撮影したんですが、中央分離帯の代わりに(?)に木が植えてありました。なんだか高速っぽくなくて良い感じでした。

前日に引き続き、すすきのの寿司屋で寿司を食べ(ごちそうになりましたが...)、またまたらーめんを食べたくなり、ホテルに戻りネットをポチポチ。

決して近くはないが、歩けそうな距離に『てつや』があるのを発見!前回も行きましたが、おいしかったので再度行ってみることに。

繁華街からはかなり離れていて、かなり暗い道を歩きたどりつきました。

たしか正油らーめんだったと思いますが...

店内はレトロな雰囲気が漂っています。

4日目

最終日は小樽へ行きました。
 前回北海道を訪れたときも最終日は小樽でした。前回と違うのは、このあとフェリーではなく、千歳まで戻り飛行機に乗って帰るということ...

今回は観光ボランティアの方の説明を受けながら散策しました。駅から小樽運河の方へ向かって歩きながら、建物や街のことについていろいろと説明を受けました。

これは手宮線跡地。レールが当時のまま残っています。

下の2枚の写真は手宮線跡地を示す看板ですが、2本の足は実際に使われていたレールを再利用してあります。

何の建物だったか忘れてしまいましたが、このような建築物がいたるところにあります。

言わずと知れた小樽運河。

売り切れ必至と言われるお土産を求めて運河のまわりを走り回りなんとかゲットできました。

下の4枚の写真は小樽市博物館。前回も訪れていたので、今回は気になるところだけ見てまわりました。

旧日本郵船(株)小樽支店へ向かう途中で見かけた風景。妙に良い雰囲気をかもし出していたので思わずカメラを向けてしまいました。

・・・と、周りにいた人もwebmasterにつられて写真を撮りはじめました...

旧日本郵船(株)小樽支店の前の広場。ここは元々港でこの中まで船が出入りしていたそうです。

帰り道、2つ上の写真を撮ったところにさしかかると、車が1台増えていました。

『CAFE』の文字が見えたので、お店の方が並べていたってことですね(^^)

mizさんにお土産を頼まれていたので、六花亭まで歩きました(かなり距離がありました...)

小樽駅までバスで帰ろうと思っていましたが、時間が合わず、次のバス停まで歩こう、次のバス停まで歩こうと繰り返しているうちに、小樽駅まで行ってしまいました(^^;)

小樽駅から電車に乗り、新千歳空港へ向かいました。旅の疲れが出たのか、途中ほとんど眠っていました。

お昼過ぎに空港に着いて、おなかも減っていたので、とりあえず昼食。今回北海道入りしたときに空港で気になっていた花畑牧場のホエー豚を使った豚丼を食べました。

4Fのスーパーラウンジの前にあった飛行機の模型ですが、このなんともいえない曲線に惹かれてしまいました。

時間の関係で新千歳空港から羽田空港経由で小松空港へ帰ったんですが、羽田から小松は写真のポケモンの飛行機でした(^^)

こどもだったらきっと大喜びでしょうね。

3度目の北海道。akiraさんとのプチオフとらーめん以外はほとんどノープランで臨んだ今回の北海道。行き当たりばったりではありましたが、なかなか充実したものになりました。何度行っても飽きないですね。また行きたいです。

最後になりましたが、今回の北海道行きに誘って下さったYさん、本当にありがとうございましたm(__)m