Garage-tuned UCF-11 BBS

過去帳(2003年)

[74] ワンユーさんへ  2003年12月30日 22時58分
yoshinori さん
どうもです。
先ほど無事に帰宅しました。行きは友人のアリストと2台で夜中走ったのですが、途中から雪が降り出し、どうなることかとヒヤヒヤしました。
今回もいろいろ写真を撮ってきたので、また近いうちにアップしますね!

蔵王というと、例の温泉ですか?楽しんできてくださいね。

では、良いお年を!

[73] yoshinoriさん  2003年12月29日 17時29分
ワンユー さん
どうも、こんにちわ。
年末は仙台ですか?というか今頃仙台ですね。
もしかすれば私は年末年始に山形(蔵王)に出没予定です。
仙台〜山形は1時間もあれば行ける距離ですね。
どこかでニアミスする可能性あるかも知れないのでその時は宜しくお願い致します!

今年は色々お世話になりました。では来年も宜しくお願い致します。良いお年を〜!

[72] こんにちは!  2003年12月25日 8時17分
yoshinori さん
年の瀬も押し迫ってきて何かと忙しく、車をいじる時間がとれない今日この頃です。皆さんはいかがおすごしでしょうか?

28日〜30日に久しぶりに仙台へ行くことになりました(もちろん車です)近くの方見かけたらぜひ声をかけてくださいね!

[71] yoshinori さんはじめまして  2003年12月23日 0時33分
ズッコ さん
yoshinori さん、はじめまして。
また分からないことがあったらいろいろと教えてください。(^^;
愛車は自分で修理したい方なので今後ともよろしくお願い致します。

[70] こんばんは  2003年12月21日 21時38分
yoshinori さん
ズッコ さんへ
 はじめまして。お返事が遅くなりすみません。ご質問の件ですが、残念ながら自分で作業したことがないので、コンピューターの位置等をお教えすることができません(ゴメンナサイ)
 が、jtさんのご回答により、すでに解決されていることかと思います。また質問等がありましたら、わかる範囲でお答えしていこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

jtさんへ
 ご無沙汰しております。先日はありがとうございました。また、今回のご回答ありがとうございます。
>yoshinoriさんもほぼ同じサイズですが、似たような理由からですか?
私の車も全く同サイズです。スタッドレスを17インチにしている理由ですが、
@夏用として使っていた17インチが余っていた
A純正アルミを持っていなかった(純正アルミはかなり後で購入しました(笑))
ということです。
 当時の17インチアルミは2本が使えなくなってしまったのですが、タイヤは生きていたので、新たに同サイズのアルミを購入し現在に至ったというわけです。
>2F屋根裏⇔1F外の出し入れが重労働だからです。
大変そうですね。お気をつけて!

 こちらは一昨日、昨日と少しだけ雪が降りました。平野では積もるまでにはいたりませんでしたが、山間部は積もっているのではないでしょうか?スキー場は大喜びということでした。

[69] ズッコ さんへ  2003年12月21日 16時58分
jt さん
こんにちは。jtです。

僕も詳しくはありませんが、スキッドコントロールコンピュータ(ABS&TRCコンピュータ)が、
ABSとTRCの制御を行っているという意味です。

場所はグローブボックス下部裏にあり、左から
・クーラントレベルコンピュータ(小さい)
・ABS&TRCコンピュータ(弁当箱ぐらい)
・エンジン&ECTコンピュータ(弁当箱ぐらい)
となっています。

手前のHPで恐縮ですがこちらに図があります。グローブボックス下部をご覧下さい。
http://members12.tsukaeru.net/celsior/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=290&type=0&space=0&no=0
# 小さくて読めないかも…

詳細については不明ですが、品番が同じであればバッテリーを外して交換するだけだと思います。

[68] jt さんへ  2003年12月21日 12時56分
ズッコ さん
jt さん早々のお返事ありがとうございます。
ABSコンピュータにTRC機能が含まれているということなのでしょうか。
すみません。。ぜんぜん理解していないのにCPU交換しようだなんて考えてしまって。。
中古でTRCコンピュータをゆずってもらったのはあるのですが,
もしかして車のグレードによってCPUなどが微妙に違うのでしょうか・・・
たとえば、TRC&ABSでひとつのCPUだったり、TRCとABSでバラバラでCPUが存在したり…
う〜ん・・、やはり、自分で交換は無理なのでしょうか…

[67] スタッドレス  2003年12月21日 3時32分
jt さん
こんにちは jt です。

トップの写真がWinter Version(スタッドレス)に変わりましたね。

僕のシーズン毎のホイールサイズは
All Season用 F=18-8.5J R=18-9.5J
Winter Season用 F=17-8.0J R=17-9.0J

理由は、
1) All Season用ホイール(18-8.5J/9.5J)に装着可能なスタッドレスが異常に高い
2) ひとつのホイールセットにタイヤの履き替え(ノーマル/スタッドレス)はいろいろ面倒
等々の理由から、スタッドレス用ホイールとしてインチ&幅をダウンしたものを用意しています。

yoshinoriさんもほぼ同じサイズですが、似たような理由からですか? (^^

僕も来週あたりは *恐怖* のホイールの履き替えが待っています。
何が恐怖かと申しますと、ホイール+タイヤは2F屋根裏に保管しているのですが、
2F屋根裏⇔1F外の出し入れが重労働だからです。(^^;;ちょっと憂鬱…

あまり大変なので、今日車庫奥に物置を購入・設置しました。(まだホイールは2F屋根裏)

PS.
yoshinoriさんのところはもう雪は積もっていますか?
隣県の境など小山間部はもうやばいですかね?

[66] ズッコ さんへ  2003年12月21日 3時1分
jt さん
こんにちは jt です。

ABSコンピュータ = ABC&TRCコンピュータ(正確にはスキッドコントロールコンピュータ)
です。

雪道ではTRC無し怖いですね。簡単にスリップしてしまいます。
セルシオは重い+大パワーですからねー。

僕も同じUCF11ですが、ABS + TRC + スタッドレスでも山ん中(上り坂)で立ち往生した事があります。全く身動きが出来なくなり、レスキュー(兄貴は4WD)を呼んで牽引してもらいました。
# JAFは牽引に3万円以上かかるとか言い出したので止めました。(@_@;)加入してなかったし

身動きが出来ない僕を尻目に、四駆は路面に足を取られる事なく軽々と上っていきました、、、
雪道では4WDはいいですねー。本当に羨ましかったです、、、、、

元々4WD車に興味はなかったのですが、さすがにこの時は次回は4WDにしようかと考えました。

[65] TRCコンピューターの場所  2003年12月20日 20時36分
ズッコ さん
はじめまして!
平成3年式CタイプのFに乗っているズッコと申します。
質問なんですが、UFC11前期のTRCコンピューターの付いている
場所をご存知の方おりませんでしょうか?_
というのも、TRCコンピューターが壊れてしまったらしく自分で
交換しようと考えているからです。
予算が苦しく工賃代も大変なため、自分で交換をチャレンジしようと
思ったわけです。
ABSコンピュータは見つけたのですが、TRCコンピュータがなかなか見つかりません。
だれか、セルシオに詳しい方教えていただけませんでしょうか。
TRCなしのセルシオでの雪道は、自分にとっては恐怖の一言です。
よろしくお願い致します。。。(>_<)

[64] ひでくんさんへ  2003年12月18日 21時46分
yoshinori さん
はじめまして。
ご質問の件について、直メールさせていただきましたのでご確認ください。
それでは、よろしくお願いします。

[63] はじめまして!!  2003年12月17日 8時28分
ひでくん さん
みなさま!こんにちは。誰か、下記の件教えて下さいませんか????平成3年3月登録のUCF−11(CFパッケージ)ですが、セルスターのエンジンスターター(CTB−910)を装着しようとしているのですが、キーシリンダーからの純正ハーネスが何処にあるのかわかりません。ハンドル下のフットランプが点灯する部分から外したのですが、てんでハーネスが見あたらないのです???以前マジェスタに乗って居たときは、すぐに見つけれたのですが・・・?セルシオは何かと勝手が違うのでさっぱりです。誰かキーシリンダーからの純正ハーネスが何処にあって、それはどこのパネルを外したら良いのか?又、どの様にしたら外れるのか、教えて下さい。面倒な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。それでは

[62] OG3 さんへ  2003年12月2日 23時8分
ワンユー さん
どうも、御無沙汰しております。
その節は、貴重な情報有り難うございました。

足回りのブッシュを交換なされた様ですね!
エンジン・ミッションマウント交換も効果があった様ですが、足回りのブッシュも体感出来る有効な箇所ですよね。
私の場合、正規ならリヤはサイレントブッシュなのですが、直進安定性優先でブッシュを現物合わせで製作して頂き効果を実感しております。


さて、OG3 さんのからの情報を元に、当方も例の物の実物を入手してみました。
感想は…、大変粗悪なものでした。
あまり詳しくはこの場で御報告できないのですが、今週中に当局へ届け出る準備です。
各箇所へ証拠保全の依頼も進んでおります。

落ち着いたらゆっくり御報告させて頂くつもりでございましたが、現在の進行状況を後程直メさせて頂きたいと思います。
OG3 さんのお陰で助かりました。

では、今後も色々お世話になるかと思いますが宜しくお願い致します。

[61] OG3さんへ  2003年12月2日 22時49分
yoshinori さん
ご無沙汰しております。

>ブッシュを交換しました
私も今年の春の車検時に足回りのブッシュ・ブーツ類を交換しました。
OG3さんと同じく異音が気になっていたのですが、改善されました。
改良を進めながらのメンテナンスは財布的には厳しいものがありますが、
大切な車ですから、改良だけでなくメンテナンスにも気を使っていきた
いですね。

[60] 足回りの異音が解消  2003年12月2日 21時31分
OG3 さん
yoshinori さん,ご無沙汰しています。
エンジンカバーの件ではお世話になりました。
その後,夏が過ぎて気温が下がりだした頃から,朝一番に前後の足回りからギシギシという異音が聞こえだしたので,スタビライザーのブッシュを交換しました。その結果,音はまったくなくなりました。そしてその交換時に,リヤアクスルキャリヤのブッシュが左右とも割れていて,ホイールがわずかに左右にがたつく状態であったことが発見され,キャリヤごと新品に交換しました。結果は,サスペンションからの異音が消えただけでなく,ゴツゴツした衝撃が大幅に改善され,一歩新車に近づいた感じです。
足回りの異音に悩んでおられる方,参考になれば幸いです。

ワンユーさんへ
当方,先日メールで,メッセージNo.[50]の情報を差し上げた者です。いつもお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。

[59] mitsuakiさんへ  2003年11月28日 21時57分
ワンユー さん
mitsuakiさんへ
御無沙汰しております。
メール有り難うございました。
その後も色々深化なされている様ですね!
私も見習いたいと強く感じました。
今後とも色々ご教授頂ければ幸いです。
直メもしておきましたので宜しくお願い致します。


yoshinoriさんへ
セルシオの情報交換の場として今後とも積極的に利用させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します!

[58] こんばんは  2003年11月28日 20時16分
mitsuaki さん
yoshinoriさんへ
早速ですが囁かせていただきます。
『ユーロレベリング・ユーロレベリング・ユーロレベリング〜〜!!』
だんだん欲しくなってきたでしょ!!
3回唱えたもうおしまい、明日には注文しないと(苦笑)

前置きはこれくらいにして、HPの充実=セルシオの充実ですもんね!!
今後もこのHPの発展をお祈りしておりますよ(^^)。

そうそう、例の日程の件またメールください。

ワンユーさんへ
先程直メールしましたのでチェック宜しくお願いします。

ではでは

[57] ご無沙汰してます!  2003年11月27日 23時6分
yoshinori さん
mitsuakiさんへ

ご無沙汰しております。

>セルシオの改良着々と進んでおられますね〜
HPの内容もどんどんこくなっていっておられますね!!
自分の構想に作業が追いつかず、気持ちばかり先へ進んでいる
状態です。HPのアップは、遅れている作業よりもかなり遅れ
ているのが現状です。

>私も次回HP復活までにと密かに改良に励んでおります。
かなり気になりますねぇ。

>こんどはユーロレベリングヘッド行きますか!!
ん〜、悪魔のささやきに聞こえてきますね(笑)

今後もどんどん改良、HPの充実を行っていきますので、
よろしくお願いします。
P.S.先日メールでお願いした件ですが、日程が決まりま
した。近々正式に依頼しますので、よろしくお願いしま
す。

ワンユーさんへ

先日はメールありがとうございました。
>yoshinoriさん、この場をお借りした事をお許し下さい。
全然かまいませんよ。むしろ、皆さんがこのBBSを通し
て交流を深めていただければと考えております。
それでは!

[56] おッ!mitsuakiさん発見!!  2003年11月27日 21時39分
ワンユー さん
mitsuakiさん、御無沙汰しております。
…覚えていらっしゃるでしょうか?ワンユーです。
その節は色々とお世話になりました。

mitsuakiさんのサイト復活を望んでいらっしゃる方は全国、いや世界中にいると思います。
事実、私の友人はカナダで見ていましたもん!
ド肝を抜かす様な復活、そして更なる深化を期待しております!

と、プレッシャーはこれくらいにして(笑)、私もある企画を画策中です。
まだまだヒヨっ子ですが、できれば年内を目処に、遅くても年明けまでには実行したいと思っています。
同時に個人的なサイトも立ち上げればなぁと思っています。
もし差し支えなければ、厚かましいとは存じますがお暇な時にでも近況をお知らせ頂ければ幸いです。

yoshinoriさん、この場をお借りした事をお許し下さい。

[55] おひさしぶりです!!  2003年11月26日 23時53分
mitsuaki さん
yoshinoriさんこんばんは(^^)
ごぶさたしております。
セルシオの改良着々と進んでおられますね〜
HPの内容もどんどんこくなっていっておられますね!!
私も次回HP復活までにと密かに改良に励んでおります。
今後もこのHP発展を祈っております。

PS・ヘッドライトウオッシャー完動おめでとうございます。
  こんどはユーロレベリングヘッド行きますか!!

ではでは

[54] こんにちは!  2003年11月20日 12時22分
yoshinori さん
ワンユーさんへ
メールありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


今週末、岡山方面へ出没する予定です。近くの方、もし見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

[53] yoshinoriさんへ。当方の間借サイトです。  2003年11月17日 20時44分
ワンユー さん
完全無料の間借サイトではありますが、お暇な時にでも御覧頂ければ幸いです。
ちょっと重い(遅い)のがたまに傷なのですが、無料なので…(笑)。

http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarID=11689

みなさんに負けない様な“深化”を目指します!
では今後とも宜しくお願い致します。

P.S.直メもさせて頂きましたので御覧頂ければ幸いです。

[52] ワンユーさんへ  2003年11月17日 8時4分
yoshinori さん
はじめまして。というか、以前某サイトのBBSでお名前は存じ上げておりました(笑)
今回は貴重な情報ありがとうございました。ひどい話ですよね。
お互い情報交換できればと思います。今後ともよろしくお願いします。

P.S.ぜひワンユーさんのお車見てみたいので、サイトのアドレス教えてください。直メで結構ですので!

[51] セルシオJr.さんへ  2003年11月16日 19時22分
yoshinori さん
はじめまして。
ATの不具合についてはわかりかねますが、私の車もかなり前にメーターのO/Dが点滅したことがありました。私の場合はスピードメーターもとまっていました。センサーが故障しているということで、交換したらなおりました。
エアサスの異音ですが、エアサスそのものの音も考えられますが、ゴムブッシュやブーツ類の劣化などでも異音が発生することもあるようです。ディーラーでは全交換と言われたようですが、他のディーラーに相談してみるとか、個人の整備工場に相談してみるのも良いのでは?個人の整備工場でも、足回りにとても強いところもありますから。

[50] 初めまして。長文すみません!  2003年11月16日 19時3分
ワンユー さん
管理人様、みなさま初めまして。ワンユーと申します。
楽しく拝見させて頂いております。
以前私も10系セルシオのカリスマ、某“m”さんのサイトに同じHNで時々顔を出させていた者です(笑)。

さて私も、自分のサイトを間借ではありますが所有しています。
そこで問題発生なのですが、最近Yahoo!オークションにて自分のサイトの画像を無断で転用され困っています。

私のサイトで、私のUCF11にゲート式シフトの移植の行程を載せているのですがその画像をあたかも自分の物の様にオークションで出品しているという物です。

悪質なのは“マニュアル本”化し15,000〜18,000円で販売しているのです。
作業の施工はしないで、マニュアルのみの販売だそうです。
評価をみる限り、既に最低10件弱の販売をしている様です。
実は先日他人のフリをして18,000円で入手してみました。

管理人様はじめ、みなさんも自分の車を“営利目的”でいじっているわけではないと
思います。
“営利目的”ではなく、「こんな珍しいチューンをしている方がいますよ〜。」的な使われ方でしたら問題ないのです。
他人の苦労した作業行程の画像を無断で18,000円で販売、しかもマニュアルのみ。
知らない人がみたら、私が営利目的で販売していると捉えかねられません。

現在もその出品がありますのでご覧いただければ幸いです。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42715315
間違いなく当方の車の画像(2枚目)ですが、私の出品物ではありません。
確実に無断転用です。

無断転用・無断転載は著作権侵害という立派な罪です。
現在、法的手段の手続き中です。
現在はサイトの主要画像に「無断転載厳禁!」と表示しています。

実際注意のしようがないのですが、セルシオオーナーは結構ネット上で偶然ばったり!あら久しぶり!という事があるものです。
オーナー同士の横のつながりのようなものがあると思います。
実際今般も、私のサイトをご覧頂いている方からの情報で発覚しました。
この情報網でこのような犯罪を早期発見できたらと思っています。

長々と書き込んでしまいましたが、Yoshinori様の車も有名だと思うのでもしYoshinori様の車輌の無断画像らしきものを発見したらお知らせしたいと思います。

では今後とも時々参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

[49] こんにちは。  2003年11月16日 3時25分
セルシオJr さん
初めましてUCF11に乗ってます。最近買ったばっかです。
走行11万なんですが、ATミッションとエアサスの調子が悪いんです。
ATの方は1速の次がいきなり3速に入ってしまいます。セカンドにしても2速は入りません。
メーターのO/Dが点滅してしまっています。ECTのPOEWRとNORMALをいじっても変化が有りません。
エアサスの方は段差でネジがゆるんでるようなコトコト音がします。
原因が分かりません。ディーラーに見てもらったら11万`いってるから全取り替えしましょうしか言われませんでした。

どなたか詳しい人はいませんでしょうか。
またそういったサイトとかありませんか?おねがいします。

[48] こんにちは  2003年11月12日 19時24分
yoshinori さん
セルシオ改さんへ
フォグクリア化おめでとうございます。かなりフロントマスクが引き締まったのではないでしょうか。
ミチミチさんへ
はじめまして、よろしくお願いします。
たぶんミチミチさんのお車はAタイプではないでしょうか。
アンロック出力線についてですが、アクセルペダル右の内装をはがしたところに赤い色をしたドアロックコンピューターがあります。そこから出ている線のうち、手前の右から4本目の黄―赤の線がアンロックの線だったと思います(あまり自信がないので、どなたか補足説明していただけると助かります)

[47] はじめまして!  2003年11月12日 0時12分
ミチミチ さん
セルシオ10系後期に乗り始めたのですが、ランクの低いやつなのかどうかはわかりませんが、キーレスエントリーが付いてなかったので付けようと思ったんですが、ドアロック、アンロック出力線というのがどこにあるかわかりません。
安くしよう、とか、車に詳しくなりたいと思ってみたのですが。。。
申し訳ありませんがどなたか、コツとかヒントとかとにかく接続の方法教えてもらえませんか??

[46] オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ   2003年11月11日 17時58分
セルシオ改 さん
久しぶりのカキコとなりますが・・・。
フォグランプの黄色のガラスキャップをやっと割りました!
前から嫌な部分だったんで大満足でしたw
壁|゜Д゜)))コソーリこのサイトを参考にやってみたら思ってたより簡単でしたね!

[45] てるおさんへ  2003年10月26日 21時54分
yoshinori さん
こんばんは。
写真見させていただきました。良く撮れてますね。
以前鷲羽山展望台の近くの鷲羽山ハイランドに行ったことが
ありますが、絶叫マシンばかりでほとんど乗れませんでした。
>既に20万キロ超なんですね
そうなんです。タイミングベルトも2回替えています。まだ
まだ乗るつもりなので、どこまで距離を伸ばせるか楽しみで
す。

[44] こんばんわ  2003年10月25日 22時34分
てるお さん
yoshinoriさん こんばんわ
既に20万キロ超なんですね、凄いなぁ。
てるおも先月鷲羽山展望台へ行きました。
ソアラで参加のラスト・オフ会でした。

http://threx.cool.ne.jp/top/syasin/20030914-wasyuzan_tenboudai.jpg

[43] こんにちは  2003年10月24日 12時35分
yoshinori さん
jtさんへ
早速の掲載ありがとうございました。かなりの出来に感動しております。
またお邪魔させていただきますね。今後ともよろしくお願いします。

[42] はじめまして  2003年10月24日 1時21分
jt さん
はじめまして、jt(セルシオアップ)です

当ページにリンク張って頂き有難う御座いました。

一日遅くなってしまいましたが、『せるしお's』および『Stillむ〜び〜』
に掲載させて頂きましたので御確認ください。

今後とも宜しくお願い致します。

PS.

すごいチューニングの数ですね。びっくりしました。
とても参考になります。また遊びにきます。

[41] セルシオ改さんへ  2003年10月15日 19時35分
yoshinori さん
はじめまして。
>ホイール(BBS)クリアウィンカー、内装ウッド加工(カッティングシート)くらいしかやってませんが、少しずついじっていこうと思ってます。
セルシオはそのままでもデザインの良い車ですが、自分好みに手を加えることでさらに良くなりますよね。
私はこれからは、機能の深化にも重点を置いていこうと考えております。

>これからものぞいていきますのでよろしくです。
よろしくお願いします。

[39] はじめましてヾ(´ω`)  2003年10月15日 1時22分
セルシオ改 さん
初めてここにカキコします!
今まで見てるだけでしたが、UCF11(H3)パールUに乗ってます。
ホイール(BBS)クリアウィンカー、内装ウッド加工(カッティングシート)くらいしかやってませんが、少しずついじっていこうと思ってます。
管理人さんのフォグランプのそのうちつけようと思ってたら、細かく加工の方法まで載ってて参考になりました!
これからものぞいていきますのでよろしくです。

[38] ありがとうございます。  2003年10月14日 21時49分
けんちゃん さん
yasuyuki さん yoshinori さん有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

[37] こんばんは  2003年10月13日 20時30分
yoshinori さん
てるおさんへ
 はじめまして、よろしくお願いします。広島とのことですが、お隣の岡山にはたまに出没することがあるので、もし見かけたらぜひお声をかけてくださいね。

けんちゃんさんへ
 はじめまして。すでにご質問の件はyasuyukiさんの回答で解決されているのではないでしょうか?今後もこの掲示板が皆さんの情報交換の場として役に立てばと思っております。これからもよろしくお願いします。

yasuyukiさんへ
 ご無沙汰しております。質問への回答ありがとうございます。私もわかる範囲では回答していこうと考えていますが、もし間違い等ありましたらご指摘ください。

[36] けんちゃんさんへ  2003年10月13日 19時11分
yasuyuki さん
けんちゃんさん、初めまして。yasuyukiと申します、宜しくお願い致します。
早速オーディオアンプの設置場所ですが、トランクにCDチェンジャーが付いて
いると思いますが、そのCDチェンジャーの上に固定されてます。
多分、内張りが付いてる状態では見えないと思いますので、内張りを取り外したら
お分かり頂けると思います。

[35] 教えて下さい。  2003年10月13日 13時16分
けんちゃん さん
はじめまして,
楽しく拝見させて頂いております。
当方UCF-11の5年式です。

突然のご質問をお許し下さい。純正オーディオのアンプ壊れ、困っております。純正アンプは、何処についているのでしょうか?
知っておられるのであれば、お教え願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

[34] 初めまして  2003年10月11日 21時28分
てるお さん
30系ソアラから10系セルシオに乗り換えて間がない東広島の“てるお”です。
セルシオって、重厚感があり素敵ですね。
セルシオの色んな部分を改良をされていて、楽しく見させて頂いています。
あまたお邪魔させて頂きます。

[33] こんにちは  2003年10月10日 23時57分
yoshinori さん
toshihiroさん、はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
〉これを機にお知り合いになれると幸いです。宜しくお願いしますね。
こちらこそよろしくお願いします。このサイトを通してたくさんの方と出会えたらいいなと思っております。
よかったらまたのぞきにきてくださいね。

[32] 初めまして・・・  2003年10月10日 3時1分
toshihiro さん
初めて拝見させて頂きました、toshihiroと言います。H4前期Cシルバーに乗ってます。
本日yasuyukiさんに聞いてやってきました。以前はmitsuakiさんの方でたまーに顔出してたのですが、前回のOFF会には参加出来ませんでしたので、お会い出来ませんでした。これを機にお知り合いになれると幸いです。宜しくお願いしますね。

[31] セルシオカタログ出品中  2003年10月4日 21時34分
まさ さん
ヤフオクにて興味ある方よろしくです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/60780270

[30] 宣伝でごめんなさい  2003年10月2日 21時39分
ドルチェ さん
大阪府寝屋川市で「セルシオ」のカスタムカーを扱う店を経営しています
色んな人と出会い、お友達に成りたくBBSに宣伝カキコさせて頂きました
30系後期への顔面・リア移植キット完成
当社にて加工・取り付けも出来ます
詳しくはHP覗いて→BBSカキコor直メor直電で
BBSは主にドルチェガールの話題で盛りあがってます・・
店のモデル・イメージガールも募集中です
インテックス大阪 オートメッセ2004出展決定
「DOLCE」http://www.dolce-cc.jp
「DOLCE」info@dolce-cc.jp
「DOLCE」遊びに来てねー       →→→「CELSIOR」(セルシオ)

[29] jupiterさんへ  2003年9月14日 10時0分
yoshinori さん
こんにちは。
>TOPの写真変わったのですね。
>迫力のあるホイ−ルに低い車高がかなりイイカンジですよね〜。
フォグ装着に伴い、写真を入れ替えました。実は車高は撮影用に下げています。
普段はもう少し高い状態でのっています。これほど低くして走ると乗り心地が
非常に悪くなってしまいますから。写真の方が実物より車高が高く見えてしま
う気がするので、撮影時は車高を下げているんです。また、車高を下げた方が
アルミも大きく見えるようですし(笑)

ショック&サス交換おめでとうございます。jupiterさんが書かれているよう
にドッシリと安定したものになっていることと思います。きっと高速なんかを
走るとまさに路面にはりつくような走りを体感できることでしょう。
私は特にエアサスの乗り心地に違和感も感じていませんし、純正アルミを履か
せることもある(現在純正あるみです 純正のときは車高を上げています)の
で、今後もエアサスのままでいきます。車高を下げたままにするのであれば、
バネサスへの交換も選択肢の1つとして検討するのもいいようですね。

[28] yoshinoriさんへ  2003年9月13日 4時13分
jupiter さん
こんばんわyoshinoriさん。

TOPの写真変わったのですね。
迫力のあるホイ−ルに低い車高がかなりイイカンジですよね〜。
車高と言えば以前言っておりました通りエアサスからバネサスへ
交換しました。
mitsuakiさんのHPにはインプレッションについては書かせて
頂いていたのでもう読まれたかもしれませんがこちらでも書か
せて頂こうかと思います。

仕様としてはKYBのショ−トストロ−クタイプのセクタ−にエス
ペリア製のダウンサスです。
インプレッションについてですが、足回りを交換する直前まで
本当に乗り心地が悪くて車の足が4本バラバラに動いて車自体の
動きも落ちつかなかったのですが交換後は激変でした。
車高を落としているにもかかわらず乗り心地が良く(もちろん純正
よりは悪いですよ)車がドッシリとしてものすごく安定しました。
以前は平坦な道ですら車が”フワフワ”としていましたからね〜
それがほとんどなくなりました。
外したエアサスは4本中3本が油漏れを起こしているという最悪の
状態で”ゴツゴツ”するのに車が”フワフワ”するという本当に
バランスの悪い足でした。
新車でセルシオに乗っているわけではないので新品の時のエアサス
の良さはわかりませんが私的にはやはりバネサスが好みですね。
ダウンサスにあわせたショ−トストロ−クのアブソ−バ−の選択も
正解でした。
深く沈んだ時にショックの底突きもありませんし、伸び側も伸びす
ぎず、車が”フワリ”として怖い思いをすることもありません。

長くなりましたが今回の交換は自分的には大変満足できるものでした。
同時に10系セルシオのリフレッシュとしてはかなり効果の大きい
項目だと思うのでエアサストラブルやフィ−リング改善を考えて
いる方には最適だと思います。

[27] OG3さんへ  2003年9月12日 8時9分
yoshinori さん
LEDを装着したセルシオを見たことがないのでどんな感じになるのか興味がありますね。
たしかにさまざまな色のLEDポジション球が発売されているようですが、やはり白が一番いいと私は思います。あくまでも私個人の意見ですので...

[26] yoshinori さんへ  2003年9月11日 21時27分
OG3 さん
LEDの光はHIDの5300kとよく合う色です。
ただし,純正の豆球と比較するとやや暗いかなといった感じですが,十分許容範囲です。ほかにも緑とか青とかあるようですが,これらはさらに暗くなりそうな気がします。
はじめは緑のバルブに心が動いたのですが,カタログの写真が一番明るそうなので,白にしました。
いずれにしても安いものなので,そのうち緑も試してみたいと思っています。フォグも入れて,真ん中から黄色,青,緑なんて面白いと思いますが・・・

[25] OG3さんへ  2003年9月9日 21時16分
yoshinori さん
LEDだと、光は真っ白なんでしょうね。しかもLED4発なら、視認性もじゅうぶんでしょうね。私は現在ポジション球は、ただのホワイトタイプの球(蒼くコーティングしてあるもの)を使用しています。

[24] ポジションランプ-2  2003年9月9日 14時49分
OG3 さん
>ポジションランプは,おそらくLED1個だと思います。

↑ 間違ってました。LED4個が1つのバルブに入っているようです。

[23] ポジションランプ  2003年9月9日 13時31分
OG3 さん
yoshinoriさんへ
ポジションランプは,おそらくLED1個だと思います。
純正の電球とほぼ同じ形をしています。下記のページのものです。

http://www.rakuten.co.jp/brico/431574/458934/

昨日到着しましたので,早速取り付けました。昼間の感じしか見ていませんが,色も明るさも,おおむね期待どおりかと思います。
一連の照明の改造で,また5馬力アップでしょうか。

[22] こんにちは  2003年9月8日 20時36分
yoshinori さん
OG3さん、HID装着おめでとうございます。HID化すると、夜の運転がとても楽しくなりますよね。
発注したポジションランプは、いくつかLEDが組み込まれているものですか?

ご質問のエアコンの異音の件ですが、私の車では発生したことがないのでわかりません。アドバイスできずすみません。

[21] HID取り付けました  2003年9月8日 11時52分
OG3 さん
HID取り付けました。yoshinoriさんのと同じIPF-HI/LOW切り替え式です。
5300kでも,点灯直後は紫色です。ディーラーで光軸調整したので,間違いはないでしょうが,明るすぎて対向車に申し訳ないぐらいです。
さて,そうすると今度はポジションランプの黄色が目立ちます。先日,「省エネ LEDスーパーウェッジ OH-953」なるものと交換すべく,発注してしまいました。もう止まりません。(^^;)

ところで,質問です。
エアコンを「オート」で稼動時に,ハンドルの付け根あたりから「カシャ,カシャ」という音が断続的に鳴り続けます。ひどいときは2,3秒間隔で何時間でも鳴っていて,エンジンを切ってもまだ鳴り続けることもあります。また,あるときはまったく鳴らない日もあり,??です。ディーラーに聞いたら,「エアコンのセンサーだろう」とのことですが,持って行ったときに限り鳴りません。
どなたか,原因をご存知の方,アドバイスをください。

[20] おめでとうございます  2003年8月21日 19時38分
yoshinori さん
OG3さん、エンジンカバー装着おめでとうございます。
私も取り付けたとき、あまりにも違和感がないのでとても驚いたのを覚えています。
私も今日午後からちょっと遅い盆休みがとれたので、さらなる改良を施していました。
さすがにこの時期は作業していると暑くてかなりバテます。
お役に立てたかわかりませんが、何かありましたらまたご連絡ください。

[19] 「エンジンカバー」装着  2003年8月21日 14時26分
OG3 さん
20系「エンジンカバー」装着しました。当たり前ですが,「まるで純正」です。
ただいま,「5馬力アップ」を「体感」しています。
yoshinoriさん,お世話になりました。

[18] OG3さんへ  2003年8月17日 21時5分
yoshinori さん
謎が解明できたようでよかったです。
エンジンカバーは手軽なわりに雰囲気ががらっと変わるのでかなりおすすめです。また、純正品ですから全く違和感もありませんし。
ぜひ実行してみてください。

[17] yoshinori さんへ  2003年8月16日 21時35分
OG3 さん
yoshinori さん,「エンジンカバー」装着についてのご返事ありがとうございました。
私も,今,自分の車を見て理解できました。例のパイプが収まらないものと思い込んでいましたが,よくよく見ると,場所的にギリギリ収まるのですね。いったいどんな種明かしがあるのかと期待していましたが,ホントに手品と同じで「なぁ〜んだ」という,いわば「目からウロコ」でした。私も早速実行します。
ありがとうございました。

[16] こんにちは  2003年8月16日 21時7分
yoshinori さん
ミスターセルサスさんへ
『変化をもとめず深化をめざす』、トヨタのキャッチコピーだとは知りませんでした...
本当に良い言葉(考え方)ですね。常に心にとめておきたいと思います。

OG3さんへ
はじめまして。早速ですが、ご質問の件について、ただ今車を確認してきました。画像付きで説明した方がわかりやすいと思いましたので、こちら↓で説明させていただきました。アクセスしてみてください。
http://www.h6.dion.ne.jp/~celsior/answer.htm
今後ともよろしくお願いします。

[15] 「エンジンカバー」装着について  2003年8月16日 13時5分
OG3 さん
はじめまして,
楽しく拝見させてもらっています。
当方UCF-11の6年式です。

ところで,ひとつ質問させてください。20系「エンジンカバー」装着についてですが,
トラクションコントロールから,画面向かって右側に出ているはずのパイプはどのように処理されたのでしょうか。カバー装着後の写真には写っていないのが私には??です。うまくカバーの内側に入るように曲げられたのかと思いましたが,私の車で確かめたところ,とても曲がるようなものでないことがわかりました。
種明かしいただければ,私も・・と考えています。

よろしくお願いします。

[14] 変化をもとめず深化をめざす  2003年8月15日 15時46分
ミスターセルサス さん
こんにちは。
『変化をもとめず深化をめざす』これは20系登場時のトヨタのキャッチコピーです。この考え方こそ、セルシオを開発した人々の熱い想いが込められていると受け止めております。
したがって、基本的な部分はそのままに、時代の変化とともに機能的な深化を遂げることがオーナーに求められているのだと考えます。「マイナーチェンジまで何もやらない、とかモデルチェンジまで何もやらない、等ではなく、時々刻々と深化させていくことが大事である」と10系開発チーフエンジニアであった鈴木一郎氏も述べておられます。
CELSIORほどの高額なクルマが市場に受け入れられ、「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはセルシオ」と言われるのは、まさにセルシオの持つこういった魅力に他ならないのです。
いつまでも、何十万キロでも走っていられるように、またセルシオを通じた交流が広がるようにしたいと思っております。

[13] ミスターセルサスさんへ  2003年8月15日 12時41分
yoshinori さん
こんにちは。ご来訪・書き込みありがとうございます。また、先日のオフ会の際も大変お世話になり、ありがとうございました。皆さんのセルシオへの思い入れを感じることができ、とても有意義な時間を過ごせました。次回もぜひオフ会に参加して、お会いしたく思っております。

>お互いにクルマを大切にしながら深化させて行きましょう。
深化ってすごく良い表現ですね(ぜひ使わせていただきます)。

今後どんどん内容を更新して充実したHPにしていく予定ですので、よろしかったらまた覗きに来てください。
これからもよろしくお願いいたします。

[12] yoshinoriさんへ  2003年8月15日 3時35分
ミスターセルサス さん
こんばんは・・・なのか、お早うございます・・・なのか分からない時間ですが、宜しくお願い致します。先日は産業技術記念館オフへご参加頂き、誠に有難うございました!!次回も是非お会いしたく思っております!
また、HP立ち上げ、おめでとうございます!!セルシオ関連サイトは、ほとんどチェックしてます。yoshinoriさんのクルマも、純正の美しさを基調としておられて、20前期好きの私には相通ずるものを感じております!!お互いにクルマを大切にしながら深化させて行きましょう。mitsuakiさんやSNOWさんのHPのように、押しも押されぬセルシオサイトになるよう、心よりお祈り申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。では、失礼致します。

[11] yanhooさんへ  2003年8月3日 22時32分
yoshinori さん
ありがとうございます。これからがんばって更新していく予定なので、よろしければまた覗きにきてください。

[10] これからもがんばってください!!  2003年8月3日 17時47分
yanhoo さん
ページの開設おめでとうございます!早速拝見いたしました。僕も10系に乗っていますが、やっぱり純正が一番ですね。大した改造はしてないので(フロントリップと純正メッキくらい)これからの参考になればうれしいです!では愛車を可愛がっていつまでも乗ってあげてください!!

[9] ありがとうございます  2003年8月1日 19時47分
yoshinori さん
yasuyukiさん、mitsuakiさん、早速の書き込みありがとうございます。
車もサイトもまだまだ未熟ですが、どんどん進化させていく予定ですので、たまに覗きにきて下さい。

[8] HP開設おめでとうございます。  2003年8月1日 11時5分
mitsuaki さん
yoshinoriさんへ
HP開設おめでとうございます。
早速HP見せていただきました。非常に見やすいページでコンテンツも豊富だし
楽しませていただきました。
それからHPリンクも完了いたしましたのでまたご確認ください。
今後の改良楽しみにしております。

[7] HPオープンおめでとうございます!!  2003年8月1日 0時42分
yasuyuki さん
yoshinoriさんへ
先日のオフ会参加お疲れ様でした。
遅くなりましたが、ホームページ開設おめでとうございます!!
私の11セルシオも改良を鋭意進行中です。まず先日2センサータイプのコーナーセンサーを入手しましたので、早速フロントに取り付けました。感想は10はボンネットの見切りが悪いのでかなり使い勝手が良くなりました。ということでリヤにも取り付けようと現在計画中です。その他にもトランクにも30系のアシストグリップ取り付けなど細かい部品ですが、これからも自分なりに使い勝手の良い車に仕上げていく予定です。
yoshinoriさんはヘッドライトウォッシャーを取り付け予定されてるようですが(まだ書いてはいけなかったかな!?)、是非がんばって下さいね!アドバイスとしては、取り付け穴を開けてからバンパーを外してノズルを固定した方が良いと思われます。
次はユーロのリヤフォグですか?それともバンパーフォグあたりかな??
いずれにしろこれからが楽しみですね・・・お互い同じ10系ですのでこれからもよろしくです。

[6] apistoさんへ  2003年7月31日 22時22分
yoshinori さん
早速のご来訪ありがとうございます。がんばっていきますので、今後ともよろしくお願いします。
 

[5] Congratulations!  2003年7月31日 21時45分

apisto さん

yoshinoriさん、HP開設おめでとうございます。長く続けられるよう、マイペースで頑張って下さい。勿論リンクOKです、大歓迎です!

 

[4] vitzさんへ  2003年7月29日 20時40分

yoshinori さん

>オープンおめでとうございま〜す!全部のぞいてみましたよ。

早速のご来訪ありがとうございます。

 

>毎日チェックしてますので、更新さぼらないでくださいね〜!!!

厳しいお言葉ですね(笑)がんばって更新していきますのでよろしく

お願いします。

 

[3] 祝!!!!!  2003年7月29日 10時51分

vitz さん

 オープンおめでとうございま〜す!全部のぞいてみましたよ。

まだすべてを披露してるわけではないですね・・・(謎)。

これからの進化が楽しみです。

 毎日チェックしてますので、更新さぼらないでくださいね〜!!!

 

[2] こんにちは  2003年6月17日 12時17分

yoshinori さん

>vitzさん

 

こちらこそいつもお世話になっております。

まだ製作途中なのに見つかってしまいましたね。オープンの際には連絡しますので

ぜひ訪問してみてください。

 

[1] 初投稿です。  2003年6月16日 18時52分

vitz さん

いつもお世話になっております。7月終わりのオープン楽しみにしております。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送