ルーフの修理

 先日マーチを洗車していたら、ルーフ(左前)のへこみを発見!?いろいろと原因を考えてみましたが、どうやら先の大雪のとき(走行中に車が横を向いてスタッドレスの購入を決心した日)に、屋根に積もった雪を落とすときに力をいれすぎたことが原因のようです。

 屋根同様、気持ちまでへこんでしまいました...

 写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構目立ちます...

 裏から押せばなんとかなるのではないかと思ったので、とりあえず天井の内張りをはがしてみることにします。

 まずはサンバイザーを固定しているネジを外します。付け根に2本、ホルダー部分に1本あります。

 次にアシストグリップを外します。アシストグリップの両サイドのカバーをこじって外すとボルトの頭が見えます。この2本のボルトを外せばアシストグリップを取り外すことができます。

 サンバイザーとアシストグリップを外した状態です。

 あとはAピラーとBピラーの上部を手前に引っ張り、天井の内張りをはがします。

 ルーフの裏はこうなっています。

 裏から力を入れて押したら、『ボコっ』という大きな音とともにへこんでいた屋根が元に戻りました(^^)

 それでも大きなへこみのあった周辺に2ヶ所小さなへこみが残っていたので、裏からハンマーでコツコツたたいてみました。

 完全には元の形には戻ってはいませんが、良く見ないとわからないぐらいのレベルにまで回復したので、作業終了としました。

 あとは天井の内張りを元に戻して完成です。

 1ヶ月以上前に屋根をへこませてしまってから、ず〜っと気になって仕方なかったんですが、ようやく元の姿(?)に戻せてホッとしています(しかもコスト0円)良かった良かった(^^)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送