純正ステアリングのウッドコンビ加工

 かなり前から気になっていたステアリングのひび割れ。年数の経っている車だとはいえ、運転するときには常に目にする部分であるので、何か対策をしないといけないなぁと思い続けていました。

 いきなり完成写真です(しかもいつもよりサイズが大きいです)。題名にあるとおり、ただ本革を張り替えるだけではなく、上下の部分をウッド加工しました。今回施工を依頼したのは、当HPでリンクを貼らせていただいているフォーナインさんです。フォーナインさんはステアリングの張り替えをはじめ、ウッド加工やウッドペイントなど、フルオーダーでの加工を行っています。

 今回、フォーナインさんとご縁があり加工を依頼することとなりました。以下、完成に至るまでをレポートしてみたいと思います。

 なお、今回フォーナインさんからとてもうれしいお言葉をいただきました。→詳しくは一番下をご覧ください。

 何箇所か特に気になる部分をアップにしてみました。

 左の写真は、ハンドルの一番上のところです。手のひらでグリグリ回していたらある日突然小さい穴が開き、あとはどんなに気をつけていても進行を止めることはできませんでした。

 左下はひび割れたグリップ。下の写真は革と革のつなぎ目がどんどん大きくなっています。

 とりあえずの対処として、ウッド調のハンドルカバーを購入してきました。

 ただ被せただけでは面白くないし、グリップ部がかなり太くなるので、ハンドルカバーを一旦バラし、表面のウッド調の部分だけを取り出しました。あとはステアリングの上部と下部の長さに合わせてカットし、縫い付けておきました。

 ぱっと見ウッドコンビステアリングです(汗)

 これで終わりにするわけにはいきませんよね。遠目に見る分にはこれでも良いといえば良いのですが、隠れていない部分も革のスレ等々があるし、ウッド”調”の部分の握りが太く、運転していて違和感があります。いずれは張り替えに出さないといけないなぁと思いつつも、張替えに出すということは車からステアリングを外さなければいけないわけで...その間セルシオに乗れないのはつらいなぁなどと言い訳をしているうちに約3年...

 取り外してみたら、熱で(?)かなり変色していました。

 ステアリングの取り外し(正確にはエアバッグの取り外し)にはトルクスレンチが必要です。残念ながらトルクスレンチは持っていないので、100円ショップでL字型のトルクスレンチを購入してきました。100円ショップとはいえ420円しました(汗)が、やはりちゃんとしたものを買うべきでした...ステアリングのカバーが干渉してネジを回すことができません...

 仕方がないので、工具専門ショップのアストロプロダクツでT30のトルクスを購入しました。やはり工具はちゃんとしたものを購入すべきです(悟)

 取り外しは修理書に従って行いました。が、文系の頭がフル回転(暴走)して、暴発するのではないかとヒヤヒヤしながらの作業でした(普通にやれば暴発はしないはずなんですけどね)

 愛飲しているポカリスエットの箱にステアリングを入れて旅立たせます。しばしのお別れです。

 フォーナインさんによると、納品まで40日前後はみてほしいとのこと。

 最初はステアリングが返ってくるまでセルシオに乗れなくてもいいと思っていたのですが、1週間を過ぎたあたりから禁断症状が出始めたので、オークションで中古の安いステアリングを購入しました。 色は特に問わなかったので、アイボリーになりました。

 つなぎなので、どんなのでも良いとは思っていましたので、写真のように非常に程度のよろしくないものを購入しました(エアバッグ付かつ送料込みで1,600円だったので全然気にならないのですが)

 つなぎとはいえ、あまりにも程度がよろしくないので、思い切って革を剥いでみることにしました。

 これが、作業しだすとなかなか気持ち良くはがれていくんです(癖になりそう)

 左下の写真が全て剥がし終わったもの。グリップが若干細いですが、これはこれでアリかな?といった感じです。

 スポークの部分とグリップの部分に段差があります(写真下)

 購入したステアリングに付いていたエアバッグがなんとレクサスのものだったんです。

 短い期間のつなぎに『L』マークのエアバッグを使うとはなんて贅沢なんでしょうなどと思いつつ... 

 早速取り付けてみました(^^) 内装色とのミスマッチがなんとも言えません(汗)

 上のステアリングを取り付けた2日後ぐらいにフォーナインさんから『ステアリングを発送しました!』とのご連絡が...結局このステアリングで運転したのは1日だけでした(汗)

 待つこと23日間。待ちに待ったステアリングが戻ってきました。

 『天然木を使用しています』と記載されたタグがくくりつけてありました。

 完成したウッドコンビステアリングです!木の質感と新品の本革の質感がなんともいえませんね。

 取付後

 

 純正色の革を使っているので、まさに純正!な仕上がりで、ついついニヤニヤしてしまいます(^^)

 質感・仕上げともに申し分なく、非常に満足のいく出来上がりです。こんなことならもっと早くに施工してもらえば良かったです(^^)

 最後までお読みいただいた方にうれしいお知らせです。フォーナインさんで「ウッドコンビ加工をしたい」「ステアリングの張り替えをしたい」と思った方、「Garage-tuned UCF-11のウッドコンビ加工のページを見た」とフォーナインさんに伝えて下さい。10%値引きしてもらえるそうです。

  最後になってしまいましたが、今回の加工をして下さったフォーナインさん、本当にありがとうございましたm(__)m

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送