10系後期セルシオ純正LEDハイマウントストップランプ移植

 後期トープ内装用のリアボードを入手したので、後期リアカーテンの装着と同時に交換しました。

 前期と後期とでは、ハイマウントストップランプの形状・仕様が異なります。前期は横幅が短くバルブタイプ(バルブ2つ)で、後期はかなりの横長でLEDタイプとなっています。
 ほんとは、形状も仕様も前期の方が好きなんですが、リアカーテンとの両立という命題をクリアするには、後期用リアボード+後期用カーテンという組み合わせしか選択肢がありませんでした。まぁ、後期化けという観点からすれば、後期リアボードは即採用なんですが(^^)

 入手したリアボードです。後期には前期と同じダークローズ内装の設定が無いので、トープ内装のものです。

 前期のハイマウントストップランプはこんな感じで光ります( って、スモークパネル越しなので、輝度がかなり落ちていますね...)

 後期は、LEDが横一列に光ります。この当時の車でたまにLEDが歯抜けになっている車を見かけることがありますが、私の入手したリアボードは全部きれいに光りました。

 装着後はこんな感じです。LEDのハイマウントも良いかも(^^)

 LEDは点灯までの反応速度が速いのが魅力ですよね。普通は気づかないかもしれませんが、ブレーキペダルを素早くチョンチョンチョンって踏むと、LEDのハイマウントと普通のバルブのブレーキランプとの反応速度の違いから、ハイマウントとブレーキランプが交互に点滅しているように見えるんですよね〜。

 おまけ


 リアウィンドーにアベンシスのステッカーを貼ってます(mitsuakiさんのパクリです でも貼ってある場所は微妙に違います(^^))

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送