自作ノロジー

 以前マーチで練習した自作ノロジーをセルシオにも施工してみました。

 用意したのは(マーチのときと同じですが)

 

 @アルミホイル

 Aスピーカー用OFCコード(無酸素銅コード)

 B自己融着テープ

 Cコルゲートチューブ

 D丸型端子

 スピーカー用OFCコードを同じ長さに切り、片側に丸型端子を圧着し、反対側は15cmほど被服を剥いておきます。写真は6本しか写っていませんが、8気筒なので、もちろん8本用意します。

 久しぶりに見るウルトラプラグコード。

 途中の写真がありませんが、プラグコードとOFCコードの被服を剥いだ部分をアルミホイルで巻いて、その上から自己融着テープを巻きつけます。

 さらにこの上にコルゲートチューブを被せます。

 車両に取り付けるとこんな感じになります。写真は右バンク。

 こちらは左バンク。

 

 賑やかな色使いになってしまいました(^^;; でも、カバーを付ければ見えなくなるから良しとしましょう。

 エアインテークパイプをはずす際に壊してしまいました(--;;

 とりあえず、エポキシ系の接着剤でくっつけました。

 マーチへの施工からかなり時間が経ってしまいましたが、セルシオへの施工がようやく完成しました。マーチのときに、主観が大いに入りながらも効果を体感できていたので、とても期待していました。が、取付後、いつものテストコースで試乗してみた感じは、ちょっと加速時に軽くなった感はあるものの、期待が大きすぎたのかマーチのときほどは体感することができませんでした。ま、長い目で燃費等の変化をみていきたいと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送